UBZ-EA20R

近距離タイプ
電池1本最長72時間を実現した省電力設計モデル
UBZ-EA20R
単3形アルカリ乾電池1本で、最長72時間のロングランを達成。
消費電力を抑えるバッテリーセーブ機能に新搭載した「ecoモード」により、単3形アルカリ乾電池1本でクラス最長48時間以上のロングランを達成。オプションのイヤホン付クリップマイクロホン(EMC-3)を使用すれば、さらに最長72時間まで延ばせます。持ち運びに便利な130gの軽量・コンパクト設計だから、屋外の業務でも大活躍です。

※バッテリーセーブ「ON」または「ecoモード」設定時は、消費電力を抑える動作を繰り返しているため、受信やVOX動作時の音声の始めが途切れる場合があります。(出荷時はバッテリーセーブ「ON」設定です)
※「ecoモード」設定時はバックライトがOFFとなります。

エネループ対応で、繰り返し使えます。
別売の充電池、単3形アルカリ乾電池に加え、特定小電力トランシーバーではじめてエネループに対応※1。エネループ専用の充電器があれば繰り返し使えます。
環境に負荷をかけないエコロジー&財布にやさしいエコノミー仕様です。
※1:2012年7月現在発売中の乾電池対応 特定小電力トランシーバーが対象

※エネループ及び、eneloopはパナソニックグループの登録商標です。
※eneloopを充電する際は、eneloop専用の充電器をお使いください。

毎日使うなら
頻繁な充電が必要な業務には、本体にオプションのニッケル水素充電池(UPB-7N)を入れたままで手軽にすばやく充電できるオプションの充電台※2(UBC-6CR)がおすすめです。

※2:ACアダプター別売。
※エネループは充電できません。専用の充電器をお使いください。

必要なときだけアンテナが立てられる「電波メータ」搭載。
作業の邪魔になりがちなアンテナは、必要なときだけ使えればいい。そんなご要望にお応えして、受信電波の状況がひと目でわかる「電波メーター」を新搭載。受信状況に合わせて「回転式アンテナ」を臨機応変に使えます。
使用状況に合わせて快適アンテナ運用

交信エリアが2倍に広がる。レピーター(中継機)27ch対応※3
トランシーバーの交信エリアをよりワイドに拡大。電波を遮る壁や機器を避けて設置することで建物内の死角も減らせます。

※3:レピーターアクセスモード。

豪雨や砂嵐にも負けない。防塵・防水規格
無線機本体は防塵・防水レベルIP55に対応。屋外でも安心して使用できる実用性を実現しています。
・あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)
・有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない(防塵形)

落下などの衝撃に強い。MIL-STD-810G準拠
本体の外装に耐衝撃性の高いポリカーボネート樹脂を採用。アメリカ国防総省の軍用規格に対応した高い堅牢性を備えています。

高音質と省エネを両立する。省電力BTL※4アンプ
長年培ってきた音響メーカーとしてのノウハウを活かし、高性能で低消費電力のBTLアンプを搭載。騒がしい屋外などで音量を上げても音割れがなく、聴きとりやすい、明瞭な音質を実現しています。

※4:2つのアンプで音声を増幅し、内蔵スピーカーのクリアな音声を実現します。

混信を防止して、快適に通話できる。グループモード
グループ番号を1~38の中から選んで自由に設定しておくことで、他のグループと混信することなく快適に通話できます。

第三者による通話の聴きとりを防ぐ。ボイススクランブルモード
グループモードと合わせて、このモードを使用することで、仲間以外の第三者が電波を受信しても通話が聴きとりにくくなります。

手ぶらで使える、話せる。ハンズフリー運用※5
●VOX機能
両手がふさがっていてPTTボタンが押せないような状況でも安心。音声に反応して自動的に送信状態にできる機能です。(反応感度:5段階)

●PTTホールド機能
通話のたびにボタンを押し続ける煩わしさを解消。PTTボタンを一度押すだけで送信を継続、もう一度押すと待ち受け状態になります。

●会話の始めはPTTで送信開始、終話はVOX
VOX機能使用時の“頭切れ”を抑えるために、会話の始めはPTTで送信開始、終話はVOXといった操作も可能です。

※5:VOX対応のオプション(別売)が必要となります。

手探りでも操作できる。回転ボリューム&シンプル操作キー
手袋をしていても操作できる回転ボリュームを採用。さらに、わかりやすいキー表示とシンプルな配置により、誰もが直感的に使いこなせます。
【その他の機能】
・送信禁止機能
・自動復帰設定(PTTホールド時)
・チャンネル非表示機能
・オートパワーオフ機能
・キーロック機能
This entry was posted in ケンウッド近距離. Bookmark the permalink.